ポップ店長日記【ダイビングログ】 動画あり


名古屋ダイビングショップポップ日記(ログ)
by d-popjojomax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:スキューバダイビング ( 153 ) タグの人気記事


三木浦 講習

今日は三木浦へ行って来ました。

天気はいいし058.gif海も穏やか最高です003.gif

講習もしやすくのんびりと講習をしながら

ダイビングを楽しんで来ました。

水温もだんだんと上がってきており

もうそろそろウエットスーツで潜れる様になって来てます。

海の中はこんな感じになってます。
b0174352_10131886.jpg







少し白っぽくなってますが、暖かくなり始めですなので

海の中に居ても気持ちいいです、

講習の方はというと、サクサク終わって遊びがメイン003.gif

でもしっかりスキルの練習はして頂いてますよ

少しずつですが、カラフルな魚も増えてきてます。

幼魚も増えてますよ。
b0174352_1018434.jpg








この子はミノカサゴの幼魚小さいと色がはっきりして

カラフルです・・・・・・・が注意も必要です

絶対に触るのはNGです危険ですよ008.gif

見るだけにしましょう。

少し休憩しに陸に戻り日差しが強い、日焼けが

気になる方は要注意です、日焼け止めやUVの薄手の長袖が

あった方がいいかもしれません、女性には天敵の紫外線が

だんだん強くなって来てます。

午後の講習に海へ、やっぱり海はいいですね、

楽しくてしょうがないです、ダイビングも最高

講習は瞬間終わってしまったので、少し深場へ

こんなキレイなハゼがたくさん居ました。

おめでたそうな名前のニシキハゼです
b0174352_1035971.jpg







他にもキレイなハゼが居たのですが、

上手く写せなくてアップするのを断念

でもやっぱり自分の目で実際に見たほうが

良く分ると思います、ダイビングのライセンスを

取って一緒にダイビングを楽しみましょう

【ダイビングログ】
水温:19.9℃ 透明度:7m 波/うねり:なし


今回はお客様の都合で写真アップはNG

次回をお楽しみに

問い合わせはここをクリック
ダイビングの質問や疑問や聞きたい事はこちら、TELでもOK


ホームページはここをクリック
ダイビングスクールの内容や体験ダイビングの内容はここから


本日はこれにてごめん


おまけのコーナーはなし




最近おまけのコーナーが無くて寂しい




って声もちらほら



また復活する予定です




では




これにてごめん






[PR]

by d-popjojomax | 2013-05-25 18:47 | ダイビングスクール

梶賀 ビーチダイビング

本日は梶賀へ行って来ました。

天気は曇り今日は梶賀がイベントをやっており

別で潜らせてもらいました。
b0174352_11583558.jpg







梶賀のビーチはこんな所です。

堤防からエントリーして、砂地&ゴロタを潜ります。

今回は講習もかねてのダイビング砂地には

私の好きなクサハゼがたくさん居ました。
b0174352_1211438.jpg








名前はショボショボですがとてもキレイなハゼです016.gif

もう少しひれを立ててくれるといいのですが、

ここのクサハゼはあまり逃げなかったですね。

ほとんどの所では少し近づくだけで逃げてしまうのですが

講習をしながら砂地を探索砂地には

ダイナンウミヘビやヒラタエイが多いので

手を着く際は気をつけてくださいね032.gif
b0174352_1254444.jpg







これがヒラタエイです、分りますか?

他にもいろいろ探したのですが、今回はあまり見つけれませんでした。

ボートダイビングの方たちはいろいろ見たみたいですが、

講習のついでの生物探しなのでしょうがないです007.gif

面白い生物を発見ウルトラマンみたいなホヤです
b0174352_1284719.jpg







浅場で見たのは初めてです、可愛いでしょう。

ワライボヤって言うんです?正式名は・・・・・・・・・008.gif

海の中は春になりつつあるので、少し切れた海藻が

多くなって来てます、他の場所よりはここは少なかったですけど

次の潮変りで海の中も良くなってくるはずです。

だんだん楽しくなって来てます。

今のうちにがんばってダイビングのライセンスを取りましょう

一緒にダイビングを楽しもうぜ~~~~~~~~~~~ぃ

【ダイビングログ】
水温:19.8℃ 透明度:6m 波/うねり:なし

おまけのコーナーは・・・・・・・・


本日はこれにて終了

次回をお楽しみに

問い合わせはここをクリック
ダイビングの質問や疑問や聞きたい事はこちら、TELでもOK


ホームページはここをクリック
ダイビングスクールの内容や体験ダイビングの内容はここから

ダイビングの事は何でも問い合わせ下さいネ!!


お待ちしております。


それでは

これにてごめん





[PR]

by d-popjojomax | 2013-05-19 11:50 | ダイビングスクール

三木浦 ダイビング

今日はファン&トレーニング

またまた三木浦へ行って来ました。

昨日より早めに出て何とか渋滞から逃げれた

天気も良好058.gifでも

午後から少し怪しくなりそうな天気

海の中はこんな感じ
b0174352_16594076.jpg







ナナコ2番でウミウシ探し小さいウミウシがたくさん

こんなキレイなウミウシ発見016.gif
b0174352_16574329.jpg







名前がわかりません誰か教えて~~~~ぃ大きさは3mm位007.gif

b0174352_16585350.jpg







イガグリウミウシ発見003.gif

この子も久しぶりのニシキウミウシ
b0174352_1714574.jpg







このほかにもたくさん見つけたのですが、

カメラがコンデジの為、きれいに写す事が出来ず

がっかりでした。今見れるウミウシは

大きいか極端に小さいかなので探すのも大変

でも宝探しと思えば楽しさが倍増します

エビカニもたくさん居て本当に面白いですね

コンデジでもマクロレンズは必需品です。

欲を言えばストロボやライトがあればもっといいです。

ウミウシのきれいな色がはっきり出るので

次回は違うカメラを持って入ってきれいに写した写真を

アップしたいと思います。


【ダイビングログ】
水温:19.4℃ 透明度:7m 波/うねり:なし

問い合わせはここをクリック
ダイビングの質問や疑問や聞きたい事はこちら、TELでもOK


ホームページはここをクリック
ダイビングスクールの内容や体験ダイビングの内容はここから


おまけのコーナーはありません



次回をお楽しみにネ!!



次回は何処へ潜りに行こうかな?



これからがダイビングにいいシーズンになってきます。



ハイシーズンはダイバーとして潜る為に



今のうちにダイビングのライセンスを取得しましょう


体験ダイビングも常時募集してます。

詳しくは当店へ問い合わせ下さい。








[PR]

by d-popjojomax | 2013-05-04 19:05 | ダイビングスクール

三木浦 トレーニングダイビング

三木浦に行って来ました。

朝から事故渋滞につかまり、もう大変でした。

三木浦に着いたのは10時過ぎ008.gif

そこから準備や説明でバタバタ大忙しです。

時間も限られているので、早速海へ入ると

海の透明度はとてもキレイ
b0174352_16161254.jpg







今回は上級トレーニングダイブなので、生物の写真は

あまりありませんが、最後までお楽しみ下さい040.gif

ご覧の通り透明度は抜群に良く講習も気持ちよく行えます。

ビーチでも魚がたくさん居てトレーニングも

進みがいいですね、水温も20℃くらいあり

ウエットスーツで潜っている方も多く見れました。

ゴロタの壁際にはたくさんの魚とイセエビがてんこ盛り

まだ南方系の魚は少ないですが、それでも

ハナガサクラゲやハナイカやどキレイな色の生き物も居ました。

一旦休憩に入り、スキルのやり方や違う所の補修をし

1時間ほど休憩をしトレーニング再開

補修した所をチェックしながら、スキルの練習をして

自分自身もダイビングの面白さを実感しながら

一緒に楽しみました。

【ダイビングログ】
水温:19.3℃ 透明度:8m 波/うねり:なし

問い合わせはここをクリック
ダイビングの質問や疑問や聞きたい事はこちら、TELでもOK


ホームページはここをクリック
ダイビングスクールの内容や体験ダイビングの内容はここから



おまけのコーナーはなしです



次回は楽しいファンダイビングのブログを


書きたいと思います。



今回はこれにてごめん




おしまい














[PR]

by d-popjojomax | 2013-05-03 19:04 | ダイビングスクール

大瀬崎 ダイビング

本日は大瀬崎に行ってきました003.gif
天気は058.gif 富士山もとってもきれいにみえました001.gif
b0174352_15333451.jpg







赤潮が浮遊していて、海に入る前はちょっとブルー025.gif

1本目はち~むも~ほ~ずの高Pが久しぶりに潜りに来ました!!
海の中に入ると巨大マトウダイビッグシーバス(動画みてね!!)
ネンブツダイの群れが出現
久しぶりの高Pもビッグシーバスに大興奮003.gif

2本目は高Pの奥さんが体験ダイビング001.gif
b0174352_15595469.jpg







高Pも一緒にみんなで浅場でゆったりダイビング。
写真や動画を撮りながら、海を満喫しました。
物怖じしない潜りっぷりにダイビングセンスを感じました!!
早くライセンスとって夫婦で潜りに来て下さ~い041.gif
b0174352_15414886.jpg







赤潮の影響も少なく、透明度もよかったので一安心042.gif
今後の潮の入れ替わりで透明度がよくなると思います。







【ダイビングログ】
水温:18℃ 透明度:6m 波/うねり:なし


問い合わせはここをクリック
ダイビングの質問や疑問や聞きたい事はこちら、TELでもOK


ホームページはここをクリック
ダイビングスクールの内容や体験ダイビングの内容はここから





本日はこれにて終了



おまけのコーナーは帰りに少し釣りをしましたが




写真を撮り忘れてごめんなさい




・・・・・




これにてごめん





おしまい






[PR]

by d-popjojomax | 2013-04-28 11:19 | ダイビングスクール

爆弾低気圧 ダイビング

今日は爆弾低気圧で尾鷲と越前が全滅の中、

大瀬崎へ行って来ました。現地に着くと

天気は曇りだったのですが、海はベタなぎ

穏やかそのもの、透明度も良く水温も高い003.gif

のんびりとフォトダイビングをして来ました。

湾内のみのダイビングです、

エントリー後桟橋の所を通過すると

クロダイやスズキの群れが特にスズキは

1mクラスのスズキが20匹位群れており

凄かったです、クロダイも50匹は居ました。

深度を下げて行くと、オトヒメエビygがたくさん居た
b0174352_1174320.jpg






ムチヤギにはいつものイボイソバナガニとビシャモンエビが
着いていてこの子達はここからは離れないので見つけやすい
b0174352_1054161.jpg






そこから少し深度を下げて行くと

こんな生き物を発見この子の名前はわかりません
大きさは2mmくらいの貝なのかウミウシなのか
b0174352_1050143.jpg







ウミシダの中を探していくと、ウミシダヤドリエビが
b0174352_1113537.jpg







そこから移動を始め浅場の方にはネジリンボウが顔を出していた005.gif
b0174352_10515592.jpg







この子もジッとしていてくれたので写真が楽に撮れた

続いてウミウシ発見ガーベラミノウミウシ
b0174352_113115.jpg






すこし大き目のガーベラミノウミウシ純白がキレイ012.gif

この子の横には黄色いミツイラメリウミウシ
この子もキイロにオレンジのラインがきれい
b0174352_1154413.jpg







今回はこれで終了です、水温も上がり始めだんだんと

快適にダイビングが出来る季節になって来ました。

ダイビングのライセンスを取って楽しくダイビングをしましょう

【ダイビングログ】
水温:20.7℃ 透明度:7m 波/うねり:水中は少しゆれた


今回はおまけコーナーなし

ちかじか釣り教室も再開しようと思います。

今年はいろんな企画を計画中です、

いろんなアウトドアも一緒に楽しみましょう

本日はこれにてごめん





では次回をお楽しみに





これにて




お し ま い

問い合わせはここをクリック
ダイビングの質問や疑問や聞きたい事はこちら、TELでもOK


ホームページはここをクリック
ダイビングスクールの内容や体験ダイビングの内容はここから










[PR]

by d-popjojomax | 2013-04-06 17:09 | ダイビングスクール

三木浦 ダイビング


尾鷲三木浦ダイビング

今日は天気も良くTシャツで過せる位暖かい064.gif

まだ他のショップが来る前に出港いつもの割れ石へ

海の中は浮遊物が多い、でも今回もマクロでエントリー

割れ石に向かう途中にヒトエガイを発見

ウミウシの仲間らしいきれいな色をしている
b0174352_1714062.jpg







貝のも見えるがウミウシの仲間キレイ

移動していくとまたまた発見今度は

ムロトミノウミウシ(1cm位)初めてお目にかかった
b0174352_17478.jpg







もう少し大きくなるとミノの部分がキンラメがキレイだそうです

このサイズだとまだ分りづらい

割れ石ではザラカイメンにテナガエビ居たのですが

私の腕では写真を写す事が出来ませんでした007.gif

未熟なもんで悲しい限りです、日々練習ですね003.gif

突然数百のタカベの群れに囲まれ凄かったです。

今の私のテーマはカクレエビ系をいかにきれいに写すかと

白いウミウシをきれいに写すの2つがテーマでがんばっています

この子はアカホシカクレエビです
b0174352_1713140.jpg







イソギンチャクに住み着いているエビ類はいつも

ゆらゆらと動いていてカメラを近づけるとワープして

画面から消えていなくなるので大変です。007.gif

このウミウシはシロイバラウミウシですが、いつも

ストロボを当てると白飛びしてキレイに写せない

最近少しだけ分ってきたので今回はいい感じにパシャ
b0174352_1717782.jpg







なかなか透明感のある白色がいい感じ、ただ頭が少し

隠れていてショック出てたはずなのに008.gif

この時期のウミウシは動くのが早い002.gif

漁礁ではオオモンカエルアンコウがジッとしていた

少しわかり難いと思いますがよ~~~~~~~~く見てね009.gif
b0174352_17224670.jpg







この他に出会えた生物
ニシキウミウシ・アオウミウシ・シロウミウシ・コモンウミウシ
ヒロウミウシ・シロハナガサウミウシ・コケギンポ
オドリカクレエビ・ハクセンアカホシカクレエビ 多数


【ダイビングログ】
水温:15℃ 透明度:5~6m 波/うねり:なし


今回はおまけのコーナーはナッシング


問い合わせはここをクリック
ダイビングの質問や疑問や聞きたい事はこちら、TELでもOK


ホームページはここをクリック
ダイビングスクールの内容や体験ダイビングの内容はここから



今回はこれにてごめん



すっばらすぃ~~~~い写真が早く写せる様に

がんばって写せた時はブログいっぱいにアップします

いつになる事か・・・・・・・・・・・・・・・032.gif

次回は何処で修行するかな?お客さんもみんな一生懸命

がんばってます、一緒にどうですか?

興味のある方は当店へお馬鹿店長と脳天気スタッフと

ダイビング一緒に楽しみましょう

ダイビングスクールや体験ダイビング常時開催

では



このへんで



終了





[PR]

by d-popjojomax | 2013-03-23 17:25 | ダイビングスクール

伊豆 大瀬崎

本日は伊豆大瀬崎に行って来ました。

風は強いが天気の良い、003.gif

到着後の情報では3日前に外海でマンボウが出たみたい

でも、今回は波があり外は行けませんでした。

湾内ウミウシ捜索で行く事にしたのだが・・・・002.gif

サービスの情報ではウミウシはほとんど見てない008.gif

それでも負けずと捜索開始、少し深場からの捜索

以外にもウミウシはたくさん居たのであった005.gif

発見できたウミウシ君達は

アオウミウシ・ミヤコウミウシ・ハナオトメウミウシ

スイートジェリーミドリガイ・ミズタマウミウシ

コソデウミウシ・セスジミノウミウシ大きさは

1cm~2cm位の小さいサイズばかりだったのですが

色が凄くキレイでかわいい動画をご覧下さい


【ダイビングログ】
水温:15℃ 透明度:10m 波/うねり:湾内はなし


今回は動画をアップできずショックの為

これにて終了させて頂きます。


夏に向けてダイビングのライセンスをゲットだぜ~~~~~~~~ぃ


いつでもダイビングスクールや体験ダイビング開催OK






おまけのコーナーはなしです



問い合わせはここをクリック
ダイビングの質問や疑問や聞きたい事はこちら、TELでもOK


ホームページはここをクリック
ダイビングスクールの内容や体験ダイビングの内容はここから



これにてごめん




おしまい




[PR]

by d-popjojomax | 2013-03-09 16:33 | ダイビングスクール

梶賀 ダイビング

梶賀ダイビング 1ボート1ビーチ

昨日とあまり差はないのですが

海の中は何があるか分らないので

1ダイブ目ネコと言うポイントです

ここもネコザメが見れるポイントの1つで

ここは大きいネコが居たのですが、大き過ぎて002.gif

港に戻り休憩

ボートでカメラの調子が悪くなり写真が007.gif

ビーチダイビングの写真は1枚お借りしました。

ビーチもどうかなと潜りに行くと、

小さいアジの群れ1度流れてきた程度

ソラスズメやネンブツダイなどはたくさん居たのですが

岩の下にはオトヒメエビ最近見てなかったので
b0174352_13193346.jpg







このこは大きいオトヒメですが、小さいオトヒメは

色がはっきりしていてきれいです、かくれていて

なかなか見れないのが困ったちゃんです

【ダイビングログ】
水温:14℃ 透明度:ボート3m~10m/ビーチ3m~8m 波/うねり:なし


問い合わせはここをクリック



ホームページはここをクリック



おまけのコーナーはなしです

水温変化は自然相手なので雨や風で大きく変ります、

例年より水温変化が極端で差が大きいので

防寒対策はしっかり、陸上よりドライスーツの

インナーをしっかりしたほうがいいです。

陸上はそれなりに暖かくなって来てます。

寒がりな方は陸上で着るジャンバーなども



本日はこれにてごめん



おしまい





[PR]

by d-popjojomax | 2013-03-03 15:12 | ダイビングスクール

梶賀 ダイビング

本日は梶賀へ行って来ました。

天気は晴れですが風が少し強い003.gif

1ダイブ目は定番ネコ1番

ここはネコザメがたくさん見れるポイント

ポイント到着エントリー開始、浅場は雨の影響で少し

白にごりしていて015.gif、水温も下がっていた

少し深度を下げればきれいな海に変り003.gif表層だけ

雨の影響だと思います。ネコを捜索開始すると

簡単に発見する事ができた、このこです。
b0174352_12352887.jpg







カワイ子ちゃん大人しくジッとしていました。

他に何か居ないかなと探していたのですが

ウミウシはそこそこ居るのですが・・・・・・・

目的のネコに出会えたので1ダイブ目はこれでOK

港へ戻り1時間ほど休憩

ビーチのエントリー場所までは車移動

器材を背負って少し階段をのぼりエントリー

ビーチは思ったほど魚が・・・・・・・007.gif

ウミウシは発見できず、エビカニはそこそこ発見

ただゼブラガニの多さに005.gifします。

ほとんどのラッパウニ(素手で触らない)に着いている
b0174352_12492471.jpg







大きいのから小さいのまで大きさは様々

何かの原因で魚が一時的に減っているのか

潮が変れば状況が良くなってくると思います


【ダイビングログ】
水温:13.4℃ 透明度:ボート3m~10m/ビーチ3m~8m 波/うねり:波少し




問い合わせはここをクリック



ホームページはここをクリック


本日はおまけのコーナーはなし


なかなか和歌山へダイビングに行けないので

すこし寂しいです、


近いうちに行けるといいのですが、

来週は伊豆です



本日はこれにて終了



では





これにてごめん





おしまい




[PR]

by d-popjojomax | 2013-03-02 15:11 | ダイビングスクール