ポップ店長日記【ダイビングログ】 動画あり


名古屋ダイビングショップポップ日記(ログ)
by d-popjojomax
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ダイビング講習( 118 )


爆弾低気圧 ダイビング

今日は爆弾低気圧で尾鷲と越前が全滅の中、

大瀬崎へ行って来ました。現地に着くと

天気は曇りだったのですが、海はベタなぎ

穏やかそのもの、透明度も良く水温も高い003.gif

のんびりとフォトダイビングをして来ました。

湾内のみのダイビングです、

エントリー後桟橋の所を通過すると

クロダイやスズキの群れが特にスズキは

1mクラスのスズキが20匹位群れており

凄かったです、クロダイも50匹は居ました。

深度を下げて行くと、オトヒメエビygがたくさん居た
b0174352_1174320.jpg






ムチヤギにはいつものイボイソバナガニとビシャモンエビが
着いていてこの子達はここからは離れないので見つけやすい
b0174352_1054161.jpg






そこから少し深度を下げて行くと

こんな生き物を発見この子の名前はわかりません
大きさは2mmくらいの貝なのかウミウシなのか
b0174352_1050143.jpg







ウミシダの中を探していくと、ウミシダヤドリエビが
b0174352_1113537.jpg







そこから移動を始め浅場の方にはネジリンボウが顔を出していた005.gif
b0174352_10515592.jpg







この子もジッとしていてくれたので写真が楽に撮れた

続いてウミウシ発見ガーベラミノウミウシ
b0174352_113115.jpg






すこし大き目のガーベラミノウミウシ純白がキレイ012.gif

この子の横には黄色いミツイラメリウミウシ
この子もキイロにオレンジのラインがきれい
b0174352_1154413.jpg







今回はこれで終了です、水温も上がり始めだんだんと

快適にダイビングが出来る季節になって来ました。

ダイビングのライセンスを取って楽しくダイビングをしましょう

【ダイビングログ】
水温:20.7℃ 透明度:7m 波/うねり:水中は少しゆれた


今回はおまけコーナーなし

ちかじか釣り教室も再開しようと思います。

今年はいろんな企画を計画中です、

いろんなアウトドアも一緒に楽しみましょう

本日はこれにてごめん





では次回をお楽しみに





これにて




お し ま い

問い合わせはここをクリック
ダイビングの質問や疑問や聞きたい事はこちら、TELでもOK


ホームページはここをクリック
ダイビングスクールの内容や体験ダイビングの内容はここから










[PR]

by d-popjojomax | 2013-04-06 17:09 | ダイビングログ

三木浦 ダイビング


尾鷲三木浦ダイビング

今日は天気も良くTシャツで過せる位暖かい064.gif

まだ他のショップが来る前に出港いつもの割れ石へ

海の中は浮遊物が多い、でも今回もマクロでエントリー

割れ石に向かう途中にヒトエガイを発見

ウミウシの仲間らしいきれいな色をしている
b0174352_1714062.jpg







貝のも見えるがウミウシの仲間キレイ

移動していくとまたまた発見今度は

ムロトミノウミウシ(1cm位)初めてお目にかかった
b0174352_17478.jpg







もう少し大きくなるとミノの部分がキンラメがキレイだそうです

このサイズだとまだ分りづらい

割れ石ではザラカイメンにテナガエビ居たのですが

私の腕では写真を写す事が出来ませんでした007.gif

未熟なもんで悲しい限りです、日々練習ですね003.gif

突然数百のタカベの群れに囲まれ凄かったです。

今の私のテーマはカクレエビ系をいかにきれいに写すかと

白いウミウシをきれいに写すの2つがテーマでがんばっています

この子はアカホシカクレエビです
b0174352_1713140.jpg







イソギンチャクに住み着いているエビ類はいつも

ゆらゆらと動いていてカメラを近づけるとワープして

画面から消えていなくなるので大変です。007.gif

このウミウシはシロイバラウミウシですが、いつも

ストロボを当てると白飛びしてキレイに写せない

最近少しだけ分ってきたので今回はいい感じにパシャ
b0174352_1717782.jpg







なかなか透明感のある白色がいい感じ、ただ頭が少し

隠れていてショック出てたはずなのに008.gif

この時期のウミウシは動くのが早い002.gif

漁礁ではオオモンカエルアンコウがジッとしていた

少しわかり難いと思いますがよ~~~~~~~~く見てね009.gif
b0174352_17224670.jpg







この他に出会えた生物
ニシキウミウシ・アオウミウシ・シロウミウシ・コモンウミウシ
ヒロウミウシ・シロハナガサウミウシ・コケギンポ
オドリカクレエビ・ハクセンアカホシカクレエビ 多数


【ダイビングログ】
水温:15℃ 透明度:5~6m 波/うねり:なし


今回はおまけのコーナーはナッシング


問い合わせはここをクリック
ダイビングの質問や疑問や聞きたい事はこちら、TELでもOK


ホームページはここをクリック
ダイビングスクールの内容や体験ダイビングの内容はここから



今回はこれにてごめん



すっばらすぃ~~~~い写真が早く写せる様に

がんばって写せた時はブログいっぱいにアップします

いつになる事か・・・・・・・・・・・・・・・032.gif

次回は何処で修行するかな?お客さんもみんな一生懸命

がんばってます、一緒にどうですか?

興味のある方は当店へお馬鹿店長と脳天気スタッフと

ダイビング一緒に楽しみましょう

ダイビングスクールや体験ダイビング常時開催

では



このへんで



終了





[PR]

by d-popjojomax | 2013-03-23 17:25 | ダイビングログ

伊豆 大瀬崎

本日は伊豆大瀬崎に行って来ました。

風は強いが天気の良い、003.gif

到着後の情報では3日前に外海でマンボウが出たみたい

でも、今回は波があり外は行けませんでした。

湾内ウミウシ捜索で行く事にしたのだが・・・・002.gif

サービスの情報ではウミウシはほとんど見てない008.gif

それでも負けずと捜索開始、少し深場からの捜索

以外にもウミウシはたくさん居たのであった005.gif

発見できたウミウシ君達は

アオウミウシ・ミヤコウミウシ・ハナオトメウミウシ

スイートジェリーミドリガイ・ミズタマウミウシ

コソデウミウシ・セスジミノウミウシ大きさは

1cm~2cm位の小さいサイズばかりだったのですが

色が凄くキレイでかわいい動画をご覧下さい


【ダイビングログ】
水温:15℃ 透明度:10m 波/うねり:湾内はなし


今回は動画をアップできずショックの為

これにて終了させて頂きます。


夏に向けてダイビングのライセンスをゲットだぜ~~~~~~~~ぃ


いつでもダイビングスクールや体験ダイビング開催OK






おまけのコーナーはなしです



問い合わせはここをクリック
ダイビングの質問や疑問や聞きたい事はこちら、TELでもOK


ホームページはここをクリック
ダイビングスクールの内容や体験ダイビングの内容はここから



これにてごめん




おしまい




[PR]

by d-popjojomax | 2013-03-09 16:33 | ダイビングログ

梶賀 ダイビング

梶賀ダイビング 1ボート1ビーチ

昨日とあまり差はないのですが

海の中は何があるか分らないので

1ダイブ目ネコと言うポイントです

ここもネコザメが見れるポイントの1つで

ここは大きいネコが居たのですが、大き過ぎて002.gif

港に戻り休憩

ボートでカメラの調子が悪くなり写真が007.gif

ビーチダイビングの写真は1枚お借りしました。

ビーチもどうかなと潜りに行くと、

小さいアジの群れ1度流れてきた程度

ソラスズメやネンブツダイなどはたくさん居たのですが

岩の下にはオトヒメエビ最近見てなかったので
b0174352_13193346.jpg







このこは大きいオトヒメですが、小さいオトヒメは

色がはっきりしていてきれいです、かくれていて

なかなか見れないのが困ったちゃんです

【ダイビングログ】
水温:14℃ 透明度:ボート3m~10m/ビーチ3m~8m 波/うねり:なし


問い合わせはここをクリック



ホームページはここをクリック



おまけのコーナーはなしです

水温変化は自然相手なので雨や風で大きく変ります、

例年より水温変化が極端で差が大きいので

防寒対策はしっかり、陸上よりドライスーツの

インナーをしっかりしたほうがいいです。

陸上はそれなりに暖かくなって来てます。

寒がりな方は陸上で着るジャンバーなども



本日はこれにてごめん



おしまい





[PR]

by d-popjojomax | 2013-03-03 15:12 | ダイビングログ

梶賀 ダイビング

本日は梶賀へ行って来ました。

天気は晴れですが風が少し強い003.gif

1ダイブ目は定番ネコ1番

ここはネコザメがたくさん見れるポイント

ポイント到着エントリー開始、浅場は雨の影響で少し

白にごりしていて015.gif、水温も下がっていた

少し深度を下げればきれいな海に変り003.gif表層だけ

雨の影響だと思います。ネコを捜索開始すると

簡単に発見する事ができた、このこです。
b0174352_12352887.jpg







カワイ子ちゃん大人しくジッとしていました。

他に何か居ないかなと探していたのですが

ウミウシはそこそこ居るのですが・・・・・・・

目的のネコに出会えたので1ダイブ目はこれでOK

港へ戻り1時間ほど休憩

ビーチのエントリー場所までは車移動

器材を背負って少し階段をのぼりエントリー

ビーチは思ったほど魚が・・・・・・・007.gif

ウミウシは発見できず、エビカニはそこそこ発見

ただゼブラガニの多さに005.gifします。

ほとんどのラッパウニ(素手で触らない)に着いている
b0174352_12492471.jpg







大きいのから小さいのまで大きさは様々

何かの原因で魚が一時的に減っているのか

潮が変れば状況が良くなってくると思います


【ダイビングログ】
水温:13.4℃ 透明度:ボート3m~10m/ビーチ3m~8m 波/うねり:波少し




問い合わせはここをクリック



ホームページはここをクリック


本日はおまけのコーナーはなし


なかなか和歌山へダイビングに行けないので

すこし寂しいです、


近いうちに行けるといいのですが、

来週は伊豆です



本日はこれにて終了



では





これにてごめん





おしまい




[PR]

by d-popjojomax | 2013-03-02 15:11 | ダイビングログ

三木浦 マクロ&カメ出現

本日は三木浦へ行って来ました。

朝、三木浦へ向かう途中少し雪に降られて008.gif

現地に着くと風は冷たかったのですが、

海は穏やかで水温も一気に上がったみたいで005.gif

早速準備をして出船、今日はのんびりとフォトダイブ

1ダイブ目は2番から3番に流すコース

ウミウシはたくさん居るのですがマイクロウミウシだらけ

平均サイズ5mmくらいあるかな007.gif
b0174352_12532173.jpg







このヒロウミウシも小さいお客さんが他にも

ニセイガグリウミウシやカメキオトメウミウシやアオウミウシ

シロウミウシ/シロイバラウミウシなど写していたのですが、

写真を借りるのを忘れました。

大きいものはこんなのも発見ヒトエガイ(オレンジカッパ)
b0174352_1257465.jpg

頭に皿を乗せているみたいに見える、きれいな色をしている

エビカニは相変わらずたくさん居ます、

ウミテングもずっと同じ様な場所に居ます。
b0174352_1314232.jpg







1ダイブ目は終了スーパーマクロは大変ですが面白い

1時間ほど休憩して2ダイブ目に出発

2ダイブ目は1番割れ石にと思ったのですが

1番に着くと渋滞をしていたので2番から

割れ石に向かう事にしました。いろいろ探しながら行くと

ヤマドリという魚を発見キレイなブルーの斑点
b0174352_13152230.jpg







イソギンチャクにはハクセンアカホシカクレエビ003.gif
b0174352_1317554.jpg

いつみてもきれいなエビです

割れ石周辺に到着、カエルアンコウなど捜索したのですが

やはりどこかに行ってしまったのか居ません007.gif

他に何か居ないかと探すのですが・・・・・・008.gif

するとダメダメひろみんが割れ石の上でライトを振って

呼んでいるのでムッカっとして行ってみると横向きに

手を振っているのでやばい壊れたと思ってみていたら

ひろみんの足元にカメがおとなしくしているではないか

大喜びで写真撮影この子は全然逃げないいい子です
b0174352_13263949.jpg

みんなが写真を撮り終わるまでじっとしていてくれた

こんなにいい子はなかなか居ませんね、

この子もいつ居てくれるといいのですが

カメと一緒に写真が撮れたので大喜びです。





【ダイビングログ】
水温:15.7℃ 透明度:10m 波/うねり:なし




問い合わせはここをクリック



ホームページはここをクリック






この2~3日で水温が3度近く上がったので

全然暖かかったです、先週の伊豆はぴりぴりしました。

これから少しずつ水温も上がって快適になります。

この時期の楽しさやこういうラッキーに出会えるので

ダイビングはやめられないのです。

寒さに負けず楽しいダイビングをしましょう




本日はおまけのコーナーはなしです。




今回はこれにてごめん



では




次回は南紀白浜へGoです




おたのしみに



おしまい







[PR]

by d-popjojomax | 2013-02-17 20:10 | ダイビングログ

極寒 ぶるぶるダイビングパート2

今日も昨日に続き大瀬崎でダイビング

天気も昨日と同じく最高、ダイビング日和003.gif

1ダイブ目は先端へGo

ここはいつ潜っても魚の多さはピカイチです

今回はカメラのハウジングの水没チェックの為007.gif

写真はありません、040.gif

大瀬に来たらここに潜って欲しいですね、

ただ潜れる日が決まっているので注意しましょう

休憩しに1度戻り

2ダイブ目は湾内

湾内の1部に居るクサハゼを撮影しに行ったのですが

今回はご機嫌ナナメで顔をすら見せてくれません007.gif

仕方が無いので他の生物を捜索開始

するとムチカラマツに

ビシャモンエビとイボイソバナガニが一緒に居ました
b0174352_1525177.jpg







面白い画が撮れました、良く見ると

イボイソバナガニが2匹居るのが分ります。

その側キレイなウミウシ君ボケてますが
セスジミノウミウシ
b0174352_1528361.jpg







もっときれいな色をしているのですが

まだ未熟なものですみません、次はちゃんと

なんだかんだと探せばいろいろな生き物が顔を見せて

くれます、寒さに負けずに一緒にダイビングをしましょう



【ダイビングログ】
水温:13.1℃ 透明度:10m 波/うねり:なし


問い合わせはここをクリック



ホームページはここをクリック



今回はおまけのコーナーはありません


本日はこれにごめん


次回は尾鷲か和歌山へ行って来ます。



お楽しみに






これにてごめん





おしまい





[PR]

by d-popjojomax | 2013-02-10 14:48 | ダイビングログ

極寒 ぶるぶるダイビング パート1

今日から1泊2日で大瀬崎へ来ました。

天気は最高、無風ベタ凪058.gif

少し気温は低いですが、名古屋よりは全然暖かい

早速準備をして、1ダイブ目は外海(1本松)

今キアンコウが見れるとの事なので捜索開始

海の中は最高に透明度が高く気持ちいい

でもお目当てのキアンコウが居ません、また・・・・・・

結構な距離を浅場~深場を回ったのですが007.gif

1ダイブ目は撃沈 サービスに戻り次の準備へ

少し休憩をしてから、

2ダイブ目はお決まりの湾内
b0174352_1427538.jpg








この透明度、この時期は本当に楽しい

湾内捜索開始、何が見れるかな情報は魚は・・・・らしい

がんばって捜索開始、まず始めに発見は巨大タツノオトシゴ

オオウミウマ20cm以上ある去年の子が戻ってきた感じ
b0174352_14322611.jpg







続いては少し大きめの黄色のカエル君片目が白くなっていた
b0174352_14344622.jpg







他にもエビカニ系はいろいろ見れたのですが、

ウミウシもそれほど多くは見つける事が出来ませんでした。

アジ・グレ・カマス・クロホシイシモチなどの群れはいました。

【ダイビングログ】
水温:13.2℃ 透明度:10m 波/うねり:なし

水温は低いですが最高の海が楽しめます。

これからもっと不思議な魚が登場してきます。

ぜひ、一緒に潜りましょう。



問い合わせはここをクリック



ホームページはここをクリック




今回おまけのコーナーはあるのですが


写真を撮るのを忘れてしまい、とても大きいカワハギが

そこそこ釣れて海も陸も楽しい1日でした。


寒いからと引きこもっていると楽しめませんよ



本日はこれにてごめん



次回をお楽しみにネ・・・・・・・・・:・:・012.gif


おしまい





[PR]

by d-popjojomax | 2013-02-09 14:47 | ダイビングログ